どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ヘルペス塗り薬ソビラックスの副作用についてお聞きします。副…

    ヘルペス塗り薬ソビラックスの副作用についてお聞きします。副作用はどのようなときにでるのでしょうか?1日2回塗ると薬を貰ったとき袋に書いてありましたが、やはり2回以上塗ると副作用が出やすくなるのでしょうか?しかし、塗っても、普段の生活をしてても、薬が溶けたり、ずれたりして何回も塗り直しをしてしまいます。この行為は副作用が出やすくなりますか?また蕁麻疹のかゆみですが、一時的に痒くなる痒みと蕁麻疹、何が違うのでしょうか?

    2019.10.13 08:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ゾビラックス軟膏の副作用についてご心配されているようですね。
副作用の出現するタイミングは、ケースバイケースであると考えます。
一日当たりの使用回数は、添付文書上は数回となっていますので、二回以上のご使用は、差し支えないと考えます。使用回数が副作用に影響は余りないように捉えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

副作用は個人差があり、数回塗っただけで出る人やある程度使用してから出る人、長期間使用しても出ない人などまちまちです。必要以上に塗りますと皮膚のただれなどの原因になりやすいと思います。

一度塗れば数時間は作用が続きますので、塗った後に薬が溶けたりずれたりしてもすぐに塗り直す必要はないと思います。

蕁麻疹の痒みですが、通常は皮膚が赤く盛り上がったように膨疹になりかゆみが続きますがしばらくすると痒みが引いて赤みも取れてきます。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの治療薬である、ゾビラックスは、毎食後と寝る前に、1日4回、塗りましょう、塗りすぎたからと言って、副作用がひどくなることはありません。じんましんは、一時的に痒くなり、時間が経つと痒みがやわらぐ疾患です。また、お気軽にご相談ください。お大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談