どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前昼過ぎに関節痛。夕方から頭痛と怠さがあり、21時に3…

    2日前昼過ぎに関節痛。夕方から頭痛と怠さがあり、21時に38.6度。
    1日前に病院診察。インフルエンザではない。喉も腫れてなく、とりあえず解熱剤と葛根湯を貰った。
    熱が下がらず頭痛も酷い、ずっと38度~39度あり、ぐったりしている。
    会話は出来る。

    今13歳の子供です。

    2019.10.13 14:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良でご心配されているようですね。
医療機関を受診されて、インフルエンザの診断ではなかったということですね。
いわゆる風邪であっても、高熱となる場合もあります。処方薬を服用されて、脱水にならないように十分に水分補給をされて過ごされてください。
治り具合が今一つのようでしたら、今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が数日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もあります。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談