どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについておききします。ヘルペスができる原因はさ…

    口唇ヘルペスについておききします。ヘルペスができる原因はさまざまな事はわかります。しかし、精神的ストレスと体力的の疲れ。どちらのほうが、ヘルペスが出やすいのでしょうか?

    2019.10.13 18:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

それぞで程度によるかと思います。
極限まで追い詰められて眠ることもままならないようなストレスであればストレスが、体力的な疲れでも一晩寝て回復するようなものであれば免疫力低下まできたさないが、疲労困憊して日常生活を送るのがやっとであればそちらのほうが影響するかもしれません。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの原因についてご心配されているようですね。
ご存じのように、免疫力の低下がヘルペス出現の原因となります。
ですので、今回ご質問頂いた内容は、非常に、難しいと考えます。
個人的には、身体的疲労がより影響しやすいとは考えております。
余りお力になれず申し訳なく存じます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスは、免疫力が低下すると、発症しやすくなります。免疫力の低下の引き金となる要因は、人により、さまざまです。精神的ストレスが主な人もいれば、体力的疲れ、つまり疲労から発症する人も少なくありません。いずれにせよ、自分なりのパターンが見つかると、予防ができるようになります。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談