どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    マラソンランナーです。月間走行距離250kmくらい。(1日…

    マラソンランナーです。月間走行距離250kmくらい。(1日平均8〜9km)
    一週間前の日曜日にフルマラソンを走り、月曜日休み、火曜日〜金曜日までジョギング(1回5km程度)して、土曜日は休み、本日日曜日に7kmほど走りトイレに行ったらワイン色の血尿が出ました。走り出しの直前にトイレに行きましたが正常な尿でした。その後、2回、赤〜赤褐色の尿が出ましたが、薄くなってきて、3回目〜少し濃い尿程度になりました。痛み等の自覚症状はありません。
    考えられる病名を教えて頂けると幸いです。

    2019.10.13 23:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
肉眼的血尿についてご心配されているようですね。
肉眼的血尿の原因には、いろいろありますが、背景として、長距離走られていることを考えますと、横紋筋融解症の可能性を考えます。今は血尿だけであるようですが、程度が強くなると、腎機能障害を来す場合もあります。一度医療機関を受診されて検査を受けられたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

運動後に血尿が見られたのですね。
ハードな運動をした後に筋肉にダメージが起こり筋肉内の成分(ミオグロビン)が血中から尿に排出され血尿になることがあります。

倦怠感などが続く場合は病院で尿検査や腎臓の検査を受けた方が良い場合があります。まれに横紋筋融解症など発症している場合があります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

過度の肉体的ストレスは、血尿を引き起こすことがあります。例えば、激しい上下運動を伴うスポーツをした際や、腎臓下垂の方が長時間立ち仕事をした際などです。
また、肉体的ストレスによって起きる横紋筋融解症(おうもんきんゆうかいしょう)も、血尿とよく似た症状を起こすことがあります。横紋筋融解症は、ボクシングなど体に直接的にダメージが加わるようなスポーツ、震災時の家屋の下敷きなどによって大量の筋肉が損壊することで起きる病気です。筋肉からミオグロビンという物質が流出して尿に流れ混み、赤褐色の尿を出します。
そのほかに、尿管結石や、腎臓、尿管、膀胱の異常も、考えなくてはいけませんので、お近くにある、泌尿器科を受診なさることをお勧めします。

血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談