どのような症状で
お困りですか?
  • 咳、くしゃみ、鼻詰まりが2週間以上続くのですが、内科では風…

    咳、くしゃみ、鼻詰まりが2週間以上続くのですが、内科では風邪と言われ、クラリスロマイシン錠200mg1日2錠 フェキソフェナジン塩酸錠60mg1日2錠 アスペリン錠20 20mg1日3錠 カルボシステイン500mg1日3錠を服用してます。

    2019.10.14 05:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
長引く咳などの症状でお困りのようですね。
風邪症状に咳を伴っているようですので、気管支炎の可能性を考えます。抗生物質での治療で二週間以上の治療が必要となるケースもあります。今の処方でよいとは考えますが、治療効果が上がらない場合は、処方の調整が必要かと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

通常風風邪であれば1週間程度で症状が良くなることが多いですので1週間以上症状が続く場合は風邪以外の感染症を考えた方が良いかもしれません。

症状がよくならない場合は再度診察を受けるといいと思います。また鼻の症状が強ければ、いちど耳鼻科でも診察を受けるといいかもしれません。副鼻腔炎などのこともあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻つまりがあり、咳がでているなら副鼻腔炎の可能性があるとおもいます。とくに痰がからむ感じもあるなら、副鼻腔炎の可能性がたかいとおもいます。ただ今回、内科で処方されている薬は、副鼻腔炎に効果があるものなので、今の処方で様子をみて、改善がないなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
くしゃみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談