どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについておききします。免疫力の低下からヘルペス…

    口唇ヘルペスについておききします。免疫力の低下からヘルペスはできますが、追い詰められるくらいのストレスは感じず、ハードな運動はしてませんし、紫外線、食事、睡眠等気をつけてます。それでもヘルペスが頻繁にできるようになったのは、なぜかを知りたいです。それとヘルペス塗り薬ソビラックスですが、副作用に接触皮膚炎、使いすぎでただれる可能性もあるとおききしますが、接触皮膚炎、ただれができるとき、痛みや痒みはありますか。皮膚のみがピンク~赤みがかって、痛みや痒みは全くない時がありました。これは、何だったのかをしりたいです。

    2019.10.14 07:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

特に日常生活にストレスは無いようにですが、ただ今回ヘルペスやおでこの赤みなどが繰り返し生じ、それがかなりのストレスになっていらっしゃるのではとお見受けします。

副作用で接触性皮膚炎かどうかですが、皮膚のみがピンクで赤みがかっている程度で他の症状がなければ副作用ではないと思います。そのピンクのような赤みは一過性でしばらくして良くなるのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの原因となっている免疫力低下についてご心配されているようです。
免疫力低下に繋がる生活習慣を避けて生活されているようですね。それでも、口唇ヘルペスを繰り返しているので、やはり、一度は内科を受診されて、免疫力関連の検査を一通り受けられておいたほうが安心かと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。ただれや、接触皮膚炎の場合には、赤くなり痒くなり、痛くもなります。赤いだけであると、口唇ヘルペスの赤みかと考えられます。口唇ヘルペスは、免疫力が低下した時に、発症しやすくなります。追い詰められるほどのストレスは無いと、おっしゃられておられますが、口唇ヘルペスに対する恐怖から、かなりのストレスとなっていることが、文面からうかがえます。

接触皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談