どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今朝起きてから腹痛なしの軟便があります。今のところ四時間の…

    今朝起きてから腹痛なしの軟便があります。今のところ四時間の間に三回トイレにいっています。普段は便秘ではなく、ほぼ朝一で一回です。昨日一昨日とは行事ごとで大変忙しく、緊張の日を過ごし、無意識に力が入っていたのか身体を動かすのも辛い状態です。やっと終わり今日はお疲れモードです。10年ぐらい前だったか一度、朝起きてから午後4時ぐらいの間にすごく勢いの水便が何度もあり、最後トイレに行ったときには脱水で足の震えが止まらず怖くなり、自力で病院に行く自信がなかったので救急車を呼んだことはあります。その時は水分をとると余計に下痢をすると思い、水分を余り取っていませんでした。今回はこの2日間は食事も不規則で、500mlのペットボトルの飲み物6本、後はコップから飲む水分を何杯か飲んでいます。
    お腹が痛いということはなく、トイレに行きたくなって行くという感じです。とても心配性で何かあれば便の回数でよくあらわれます。
    自分の診断で恐らく今回はお疲れ&ストレスからなのかなとは思うのですが、こういう症状の場合心配なら整腸剤を飲んだ方がいいですか。おしっこは出てます。
    もし精神的からきている軟便だと、整腸剤は効かないですか。
    受診するしないは、何で判断したらいいですか。

    2019.10.14 11:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
詳細な症状の記載であり分かりやすかったです。複数回の軟便でご心配されているようですね。疲労が蓄積していたことと、腹痛を伴っていないことから、感染性胃腸炎よりは、過敏性腸症候群の可能性を考えます。整腸剤の服用は必要と考えます。
一度、診断はしておいたほうがよろしいかと考えます。消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

ストレスによる下痢の可能性も否定できないかもしれませんが、念のため整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎であれば1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が回復傾向がみられず良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談