どのような症状で
お困りですか?
  • 文面から口唇ヘルペスに対する恐怖が伺えるとのことですが、い…

    文面から口唇ヘルペスに対する恐怖が伺えるとのことですが、いきなりできるので常に不安は確かにあります。じんましんも顔にできるので同じ不安があります。この恐怖がすごいストレスになってると言うことでしょうか?これを克服すればできにくくなるのでしょうか?体を動かすことや紫外線はさけて生活してました。たくさん体を動かしてもしっかり体をやすめば、免疫力は低下しないのでしょうか?

    2019.10.14 13:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスなどについてご心配されているようですね。
口唇ヘルペスは免疫力低下によって起こるとされています。また、免疫力低下は、精神的ストレスによって起こる場合もあるとされています。従って、不安な気持ちが、口唇ヘルペスの原因の一つとなっている可能性を否定しきれないとは言えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

このサイトへの質問の回数を見ていましても、顔の赤みやヘルペスに対するストレスはかなりあるのではないでしょうか。

このストレスを克服すれば症状が良くなるかどうかは分かりませんが、通常規則正しい生活やバランスのとれた食事、適度な運動、適切な休憩を取っていれば普通免疫力が低下する事はあまり無いように思います。

特に健康診断などで検査で異常を指摘されるのではないでしょうか。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。 免疫力を高めるのではなく、免疫力を恒常的に維持することが大切です。適度な運動と、ストレス解消の後の、休息と栄養補給に努めましょう。質の高い睡眠も、休息には大切な要素の一つです。口唇ヘルペスになっても、いつでも適切な治療ができるので安心、という状況をつくりださことが、重要です。信頼のおける、皮膚科専門医を見つけてください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談