どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠高血圧症候群で管理入院中です。現在35週です。血圧14…

    妊娠高血圧症候群で管理入院中です。
    現在35週です。
    血圧140前後、尿蛋白3です。
    赤ちゃんの体重も推定では2600はあります。
    37週の正期産まで持たせて誘発予定です。
    安静にするしかないですよね、、

    急変とかしたときはNICUがある病室に移ってもらうと言われてます。
    低体重とかでなくても早産扱いになればNICUがある病院で産むものなのですか、、?

    2019.10.15 16:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

現在管理入院中なのですね。安静の指示は医師から出ていると思いますので、それに従っていただくといいと思います。

妊娠高血圧症候群の方が出産される場合、念のため何かあっても母子共々対処できるようにということでそのような病院での出産を勧められるのではと思います。

また何かあればご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠高血圧で入院中ということですね。
ご不安な日々を過ごされていることと存じます。
さて、急変時の対応について、疑問をお持ちのようですが、急変時にNICUのある病院に移るということは、必ずNICUを利用することと同値ではありません。念のためという意味合いを含みます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
妊娠中でご心配のことと思います。
どの程度の新生児まで産院で見れるかは、その産院の体制によって異なります。一般的に考えれば、小児科的な医療介入が必要になる場合、総合病院や、小児科の体制が整っている病院に紹介になることが多いです。
産科のクリニックであっても、小児科の医師の体制が整っていれば、合併症のない早産などは対応できる可能性もあります。
どうぞお大事になさってください。

低体重の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談