どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    朝食をとった後嘔吐してしまい、夕飯はいらず、ずっと気持ち悪…

    朝食をとった後嘔吐してしまい、夕飯はいらず、ずっと気持ち悪いので胃薬服用か水分補給必要か知りたいです、

    2019.10.15 16:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のようですね。特に下痢は無いでしょうか。

食欲がなければ無理に食べる必要は無いですが、水分摂取はこまめになさってみてください。経口補水液などが良いでしょう。

市販の胃薬で症状が良くなるかどうか見て、症状が改善されなければ内科や消化器内科で診察受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
嘔吐とその後の吐き気でお困りのようですね。
今の症状の経過からは、感染性胃腸炎や急性胃腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。医療機関を受診することをお勧めしますが、差し当たっては、胃薬の服用と水分補給で様子を見るという選択もあります。症状の軽快がなければ受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
一般的に、嘔吐の症状がある場合、水分や電解質を嘔吐により失いますので、経口補水液やスポーツドリンク等により、水分と電解質(ミネラル)を十分に補給する必要があります。
また、お腹の調子が悪いときに無理して食事をしても吐いてしまうことが多いですので、食欲がないときに無理して食べる必要はありません。このような症状の場合、市販のお薬を使うと症状の緩和に役立つかもしれません。
経口接種ができない状態が続き衰弱が激しい場合や、血便などの他の症状が出る場合、長期間症状の改善が見られない場合は病院で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談