どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについてお聞きします。アルギニンは大切な成分で…

    口唇ヘルペスについてお聞きします。アルギニンは大切な成分ですがアルギニン以上にリジンを多く摂取したほうが口唇ヘルペス予防に効果的と言うのは根拠はあるのでしょうか?栄養のある食事をある程度とっていて、それプラス、念のため、不安があるための理由でサプリメントも摂ると、栄養を配慮した食事から摂ったものが、サプリメントの添加物等や他の理由で台無しになると言うことはあるのでしょうか?ヘルペス予防にヘルペス予防サプリメントを飲むのは無意味、あるいは反対に体に害を起こすのでしょうか?私が今飲んでるサプリメントの成分はL-リジン、セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、HPCと書いてあります。体に害のあるものは含まれていますか?摂取量を守っていれば副作用はないとお聞きしました。7年前に初めてヘルペスができて以来毎年できますし、再発頻度も増えてきてます、再発するたびに、知識を学びますがどうしてもできてしまいます。予防してるはずなのに、再発してしまいます。また昨日皮膚科に薬をもらいに行きヘルペスについて少しお話しましたが、体質になりやすい人となりにくい人がいるとお聞きしました。どのような人がなりやすく、なりにくい人はどのような人なのでしょうか?またヘルペスは癖になるのでしょうか?いつも長文になりもうしわけありません。よろしくお願いします。

    2019.10.16 08:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスについてご心配が絶えないようですね。
ご存知のようにアルギニンより多くリジンを摂取することによりヘルペス予防効果があるとされています。文献もあったようです。また、リジンの適正摂取量は1日に体重1kgあたり30mg程度とされています。
ヘルペスになりやすい人となりにくい人はいますが、その原因は解明されていません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

もしそれらのサプリメントがヘルペスに効果があるとはっきり証明されているのであれば、皮膚科医師の方からそれらを摂取するように勧められると思います。そのようなことがなければはっきりした効果は認められてないのではと思います。

それらのサプリメントの摂取をしていてもヘルペスが出ているのであれば効果はあまりないのではないでしょうか。

サプリメントが摂取した栄養の障害になると言う事はないと思いますが、サプリメントを摂取量守っていれば問題は無いとは言い切れません。現に肝機能障害で引っかかった方を見るとサプリメントが原因だったこともあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスを再発しやすい体質は、免疫力が低下しやすい体質です。免疫力が低下しやすい理由は、人それぞれです。例えば、糖尿病や、膠原病など、免疫力が低下する基礎疾患がある人や、スポーツ選手で肉体的にも精神的にも、ストレスと過労にさらされている人などです。サプリメントの効果と、その副作用は、個人差があります。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談