どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    本日夜勤の勤務中急に腹痛を起こしてしまい、トイレからでたら…

    本日夜勤の勤務中急に腹痛を起こしてしまい、トイレからでたらめまいと手足のしびれ症状が現れて倒れてしまいました。
    30分ほど横になり落ち着きましたが、
    多少しびれ症状がある状態です。
    トイレでは下痢の症状も出ていました。

    2019.10.17 12:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢・腹痛とその後の体調不良でお困りのようですね。
一般的に排便時は副交感神経が優位になります。その結果として、徐脈や低血圧が起こります。おそらく、今回のめまいとしびれは低血圧から起きた症状であると推測されます。今回は自然に回復されたようですが、もし今後同様な症状がありましたら、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

 ご相談ありがとうございます。

おそらく血管迷走神経反射ではないかと思います。腹痛など痛みにより血圧が下がってめまいや場合によっては意識消失を起こすことがあります。

このような時は足を上げて横になって休むといいと思います。

下痢をされているのであれば経口補水液などで水分摂取を行ってください。

体調が良くないならなければ診察をお勧めします。

また何かあればご相談ください。お大事なさってください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、腹痛、下痢による過呼吸での手足のしびれと失神ではないかと思います。下痢による脱水症状が関与した可能性も考えられます。下痢の原因としては、胃腸炎やお腹の風邪などの、一時的な調子の乱れの可能性が高いと思います。
湿疹と下痢を別の原因と考えた場合、失神の原因は非常に多岐にわたりますが、大きく分けて、心臓が原因の場合と脳が原因の場合があります。
失神を今回以外にも繰り返している場合は、病院で診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談