どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3月に父や大切な人を亡くし5月に母が脳梗塞になってしまって…

    3月に父や大切な人を亡くし5月に母が脳梗塞になってしまってから精神が安定せずふとした時に涙が出てきたりお酒を記憶がなくなるまで飲んでしまっています。気分がずっと落ち込んでいて唯一友達に囲まれてお酒を飲んでいる時だけは楽しく過ごせるのですが、こんな生活をずっと続けるわけにもいきません。精神科や心療内科に行ってみようか悩んでいます。アドバイスを頂けませんでしょうか

    2019.10.17 16:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お父様や大切な人を亡くし、更にお母様のご病気ということで、お辛い日々をお過ごしのことと存じます。
お友達とお酒を飲むことで現実逃避をされているような印象を受けます。ご自身でもお分かりのように、ずっと続けるわけにはいかないでしょう。一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。カウンセリングや投薬治療があります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

お母様のこと、ご心配ですね。今のご様子ではおそらくうつ状態ではと思います。このまま放置するとアルコール依存症になる可能性もありますので、なるべくお早めに心療内科や精神科での受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
つらいことが続きお気持ちお察し致します。
精神的につらいことが続き、心理的なストレスが強くかかっているように思います。
このようなときは、自分だけの力で対応するには無理がありますので、周りの助けを借りるのが良いでしょう。周りのお友達と時間を過ごすのは良いことだと思いますが、お酒に頼るのはあまり良いことだとは思いません。
医学手には、抑鬱状態という状態に見えますが、うつ病とまで言えるかは文章だけでは判断できません。つらい気持ちが強いようでしたら、心療内科や精神科で相談するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脳梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談