どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    猛暑のため、氷枕をはじめて使用し寝たところ、朝起きたら突発…

    猛暑のため、氷枕をはじめて使用し寝たところ、朝起きたら突発性難聴のような状態で、両耳、特に左耳が聞こえにくくなってました。
    耳鳴りは無く、膜が張った感じで、防音状態のようでした。

    また、それとともに、喉、扁桃腺辺りも痛かったです。

    午後になると喉の痛みとともに難聴状態も解消され、
    今は聞こえも戻りましたが、これは氷枕で耳を冷やしすぎたことが原因だったのでしょうか?

    それもと何かの病気、もしくは突発性難聴の前兆でしょうか?

    2018.08.08 12:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
氷枕使用後に両耳が聞こえにくくなったということですね。
それに伴う症状もあったようですが、いずれも自然軽快していますので、ご心配されている突発性難聴には該当しません。ご安心ください。
ご自身でもおわかりのとおりで氷枕に当たり過ぎたことが原因で耳の血流が低下したことと考えます。血流が自然に回復したことで症状がなくなったのでしょう。
おだいじにしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳の閉塞感があったのなら低音部難聴が原因の可能性があります。低音部難聴はメニエールの症状のことが多く、ストレスや疲れが原因になりますが、耳をひやしたことは原因ではないようにおもいます。耳の症状が治まっているならこのまま様子をみてもよいとおもいますが、また症状がでれば耳鼻科で診察をうけたほうがよいと思います。突発性難聴の前兆は心配ないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
難聴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding