どのような症状で
お困りですか?
  • 夫(47歳)が、昨日から右肩と右の二の腕が痛いと訴えたので…

    夫(47歳)が、昨日から右肩と右の二の腕が痛いと訴えたので、就寝前に鎮痛剤を塗布しました。しかし症状は改善せず、今日夕方になって節々の痛みを訴えたので、熱を測ったところ、最初は37℃台前半でした。ところが1時間ほどしてから熱を測ったら、38℃を超えてしまいました。
    一般的な風邪の症状(頭痛、咳、鼻水等)はありません。
    インフルエンザは九州中心に流行っているのは知っておりますが、もしかしたらインフルエンザの可能性はありますでしょうか?それとも他の病気の可能性がありますでしょうか?
    夜遅い時間ですが、緊急なので何卒宜しくお願い致します。

    2019.10.17 22:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夫君の体調不良でご心配されているようですね。
一般的な風邪症状がなく、筋肉痛と関節痛と高熱ということであれば、インフルエンザの可能性を考えます。もちろん他の病気の可能性を否定しきれないとも考えます。
早めに医療機関を受診されて、検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

筋肉痛や発熱などはインフルエンザの可能性があるかもしません。

インフルエンザの場合、発熱してから12時間後に検査受けることをお勧めします。それ以前ですと、インフルエンザであったとしても検査が早すぎると陰性に出ることがありますので。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。インフルエンザの可能性も考えられます。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。基本的には、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談