どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2歳の息子が22時頃に、突然頭が痛いと泣き叫び、そのあとか…

    2歳の息子が22時頃に、突然頭が痛いと泣き叫び、そのあとから1~2時間くらいの間隔で寝て起きてを繰り返しています。
    2日前から微熱(37.4℃前後)があり、昨日の昼頃に38.4℃まで上がり、そこから熱が下がっていません。水分は摂れており、食事も少しですが食べれています。病院に行こうとしたタイミングで昼寝をしてしまったので、日中に受診出来てなくて薬も飲んでいません。

    2019.10.18 04:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
2日前から発熱があったようですね。発熱による脱水から脳の血管が痛みを感じて、頭痛の訴えとなっているような印象を受けます。水分摂取も必要ですが、発熱についての診断も必要かと考えます。一度、小児科受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

頭痛の原因にはいろいろありますが、心配なのは高熱と頭痛であれば髄膜炎こともありますが食事はできているようですね。また傷む部位によっては副鼻腔炎などでもおでこが痛い場合もありますのでそのような痛みのこともあります。いずれにしても実際に見てみないとわかりませんので今日朝1番で受診をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱の症状や頭痛からは風邪の可能性があるようにおもいますが、熱もあがってきているなら、インフルエンザなども疑う必要があるとおもいます。まずは小児科を受診するとよいとおもいます。それまでは安静の上、水分もしっかりとるとよいとおもいます。心配だとおもいますが、お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談