どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    説明が下手ですみません。合う薬でも蕁麻疹はでる時はあるので…

    説明が下手ですみません。合う薬でも蕁麻疹はでる時はあるのですよね?必ず抑えられるってことはないのですか?少なくても12日間は眉間、おでこに蕁麻疹は出ませんでした。そのかわり、ヘルペスはできてしまいましたが、、、。これは合う薬としてかんがえてよいのでしょうか?

    2019.10.18 08:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
じんま疹の内服薬についてご心配されているようですね。
今回のじんま疹のお薬は、12日間症状が出なかったということでしたら、今までのお薬と比べて、長かったということでしょうか。でしたら、効果が高い、即ち、合っていると考えてもよいような印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

合う薬でも蕁麻疹が出ることがあります。人間の体なので症状が一時期的に抑えられても、また症状が出る事はあり得ます。

以前より蕁麻疹が出る回数が減ってきたのであればお薬の効果が出てきているのではないでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。 抗ヒスタミン剤を飲んでいれば、痒くならない、寝たくなったり、だるくなったり、口が乾かないなどの副作用が無ければ、良いコントロールと言えます。痒みがないけども、たまに赤くなることは、コントロール中でもあり得ることです。あまりひどい場合には、処方していただいている、先生にご相談ください。

こんにちは。
お薬についてご心配のことと思います。
お薬は確かに人によって、合う、合わないがあるものですが、その多くは主観的な部分が多くなりますので、ご自身で使ってみて良い感じがすれば合う薬と考えて良いでしょう。
逆にあまり効果が感じられず、副作用などが目立つようだったり、使う意味が感じられなければ、合わない薬と考えて良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

おでこについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談