どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    朝から脈拍が100から下がりません寝ても下がらないです。何…

    朝から脈拍が100から下がりません
    寝ても下がらないです。何故でしょうか
    前日飲酒も関係あるのでしょうか?

    2019.10.18 09:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頻脈についてご心配されているようですね。
頻脈になるのは、今回が初めてでしょうか。
頻脈になる原因は、交感神経の緊張状態・循環血液量減少すなわち脱水・何らかの痛み刺激・ホルモンバランス異常などいろいろあります。
前日の飲酒を考えますと、脱水かもしれません。水分補給されて変化がなければ、一度内科受診されてもよいかもしれません。
お大事になさってください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

脱水気味ですと、頻脈になることがあります。尿はしっかり出ていますでしょうか。水分摂取をされて症状が落ち着かなければ、内科での診察をお勧めします。水分はカフェイン入りの飲み物のコーヒーなどではなくスポーツドリンクなどがいいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事に明後日ください。

こんにちは。
脈拍でご心配のことと思います。
安静時の脈拍が100というのは、やや高めの印象ですが、ただちに異常と言えるほど高いわけでもありません。水分を良く取り、安静にしていれば、じきに安定すると考えられます。
飲酒、脱水、ストレスなどにより、十分起こりえる数値と考えます。また、軽く運動をすれば脈拍は軽く100を超えますので、心臓にとってもきつい数字というわけではありません。
動悸や、脈拍のリズムがおかしいなどの症状がある場合は、頻脈性不整脈の可能性もありますので、一度病院で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談