どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先程、一歳3カ月の息子が口の周りが真っ黒だったので、見たら…

    先程、一歳3カ月の息子が口の周りが真っ黒だったので、見たら、懐中電灯の周りのゴムの部分が剥がれて、黒い液体のようなものが出てました。
    この液体は身体に影響があるのでしょうか。
    とても心配です。

    2019.10.18 10:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の誤食についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。懐中電灯のゴムの部分でしょうか。ゴムであるとしたら、毒性は低いのですが、接着剤など有機溶剤が含まれている可能性もあるかと考えます。一度、早めに小児科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。口の周りが黒くなっていると言う事ですが、特に赤くなっているただれているなどの症状は無いでしょうか。
懐中電灯の黒い部分がどのようなものかは実際見てみないとわかりませんが、口周りをきれいに洗ってあげて保湿しそれで問題なければ様子を見ていいと思います。皮膚に何か問題があれば皮膚科で診察を受けてみてください。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください

ご相談ありがとうございます。どのようなゴムをつかわれているかで有害かどうかを判断する必要があるので、心配なら製造元に連絡をおこない、直接きかれたほうがよいとおもいます。一派天気には、心配のないことがおおいとおもいますし、お子さんにかわりがないなら、様子をみてもよいようにおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談