どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    3日前の夜帰宅時に激しい腹痛と下痢があり、夜中5~6回下痢…

    3日前の夜帰宅時に激しい腹痛と下痢があり、夜中5~6回下痢便が続き、昨日は、水系の下痢便でした。腹痛は、納まってますが水状の下痢便が4~5回有りました。
    一昨日の食事は、コンビニ弁当や
    パンでした。昨日は、温かい食物と思い、コンビニカップヌードルとオニギリとパンにしまったが、
    下痢便は上記です。夕食時、屋外で人と営業面接あった為、面接の
    箇所でホットコーヒーに焼き饂飩
    を取りました。帰宅時!便通が、
    有り、やはり下痢便でした。断食をすることにし、夜中より食物を
    一切摂っておりません。と、同時に左脇腹の痛みをも覚え、安静を
    しました。本日は、会社に休みを伝え住まいにおりますが、まだ、
    左腹の痛み残ります。食事不摂取です。何卒よろしくご診断のほどお願いいたします。千葉県・板橋

    2019.10.18 14:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する水様性の下痢でお困りのようですね。
今までの症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性腸炎など消化器の疾患の可能性を考えます。
症状が強く続いているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
脱水にならないように、水分摂取を心がけてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎のように思われます。原因は食べ物による場合やどこからか感染性の胃腸炎ウイルスをもらってきたなどの可能性があるかと思います。

胃腸炎は1週間ほどかかる場合があります。その間は整腸剤を内服し、脱水防止に経口補水液を摂取されるといいと思います。食欲があれば消化の良いものうどんなどを摂取してみてください。

症状が辛い、なかなかよくならないのであれば内科や消化器内科での診察をお勧めします。また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられます。これらであれば、1週間程度症状が続く場合があります。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給してください。食事は無理して取らなくても良いですが、水分・電解質は補給しましょう。食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談