どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    それと口内炎も頻繁にできます。しかし、食事や睡眠は充分な配…

    それと口内炎も頻繁にできます。しかし、食事や睡眠は充分な配慮はしてます。よくビタミン不足で口内炎になるとお聞きしますが、栄養のとりすぎで、口内炎はできるのでしょうか?また予防方法を教えてください

    2019.10.18 17:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

栄養の取りすぎで口内炎ができやすいと言う事はないと思います。もし同じ部位にいつも口内炎ができるのであれば歯並びの関係も影響しているかもしれません。その場合は歯科で診てもらうと良いと思います。舌が歯につかえているなどであればその部位の歯を削ることもあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口内炎についてご心配されているようですね。
口内炎は局所的な原因も、もちろん関係しますが、全身状態の善し悪しのほうが、より関係します。栄養をとることは大事です。ビタミンはとくによいとされています。
栄養の摂りすぎが、口内炎の原因になるとは考えにくいです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
口内炎でお困りのことと思います。
口内炎は、睡眠不足やストレス、栄養の偏りでできやすくなることは一般に知られているところですが、栄養を取り過ぎることでできやすくなると言う話は聞いたことがありません。
それ以外の原因としては、かみ合わせの問題や、歯科補綴物が合わないことでもできることがあります。
特に同じ場所に繰り返しできる場合は歯科で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談