どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    たびたび申し訳ありません。口唇ヘルペスは体質によりなりやす…

    たびたび申し訳ありません。口唇ヘルペスは体質によりなりやすい人となりにくい人がいると薬剤師さんがおっしゃっていました。なりやすい人、なりにくい人はどのような体質の人か教えていただきたいです。

    2019.10.18 20:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

やはりヘルペスになりやすい人は免疫力が低下しやすい人でしょうか。風邪引きやすい、疲れやすい人、体が冷えている人などはなりやすいと言えるかと思います。
基礎体力があまりない人がなりやすいかもしれません。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスと体質についてご心配されているようですね。
現在、いろいろな病気の存在が明らかになっていますが、それぞれ、なりやすい人となりにくい人があります。そのほとんどが、どこに違いがあるかは、明らかになっていません。ヘルペスについても、同様です。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの原因はは、ヘルペスウィルスによる感染症です。近しい人との接触により、感染します。一度、感染すると、神経節に潜んでおり、免疫力が低下すると、再発します。口唇ヘルペスになりやすい体質は、免疫力が低下してしまう人です。具体的には、膠原病や、糖尿病などの、免疫力が低下する基礎疾患を有する人です。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談