どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    小学生の頃、激しい蓄膿症でずっと耳鼻科に通っていた者です。…

    小学生の頃、激しい蓄膿症で
    ずっと耳鼻科に通っていた者です。
    おはようございます。
    今はもう大人なのですけども、
    ほんの少しでも黄色っぽい色の
    鼻水が出たら、再発なのでしょうか?
    それとも普通の人でも少しは出ますか?
    お願いいたします🙇

    2019.10.19 13:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蓄膿症の再発についてご心配されているようですね。
蓄膿症でなくても、いわゆる風邪をひいたときなどに黄色っぽい鼻水が出ることはあります。ですので、今回は蓄膿症の再発とは捉えません。もし、今後症状が強く出てくるようでしたら、その時は、耳鼻科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

以前蓄膿症で治療されていたのですね。通常風邪でも色のついた鼻水が出ることがあります。ただ風邪であれば1週間程度で良くなることが多いです。風邪の後に長引く鼻の症状やおでこや頬の痛みが出るようであれば蓄膿症、副鼻腔炎の可能性がありますのでその場合は耳鼻科で診察をするといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。風邪でもきいろい鼻水がでることはあるので、すこしぐらい黄色い鼻水がでてもおかしくないと思います。ただ黄色い鼻水が続いている場合は、副鼻腔炎の再発を疑う必要があるとおもいます。一般的にはこどものころに副鼻腔炎をおこしていても、成長とともによくなることが多いとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談