どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    眉間にできるじんましんについてお聞きします。乾燥が原因で眉…

    眉間にできるじんましんについてお聞きします。乾燥が原因で眉間にじんましんができることはないと以前お聞きしました。それとは別に保湿と蕁麻疹は関係性はありますか?保湿不足でじんましんができたり、オールインワンジェルが物理性蕁麻疹にあてはまる事はないのでしょうか?またかりにそのような事があれば、オールインワンジェルを毎日使用してれば毎日蕁麻疹がでるということでしょうか?眉間には無理にオールインワンは使用しないで何もつけないほうがよいのでしょうか?

    2019.10.19 15:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹と保湿の関係についてご心配されているようですね。
皮膚の保湿は、蕁麻疹に限らず、皮膚にとってよいことです。オールインワンゲルは、保湿成分のゲルのようですので、よいと考えます。これが、物理的刺激となるようなことがあれば、使用を中止されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
保湿やオールインワンジェルが蕁麻疹に関係すると言う事はないと思います。従いましてオールインワンジェルを眉間に使用されても問題ないと思います。ただ保湿が目的であればいろいろな成分が入っているオールインワンジェルでなくても必要最低限のもの選んで顔に塗布すると言う事でも良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。乾燥からじんましんになるとは、考えにくいです。湿疹が治ると、ダメージを受けた皮膚が捨てられるため、カサカサすることはあります。オールインワンジェルが、じんましんを誘発することは、接触性じんましんと言います。使用するたびに、じんましんが発生するのであれば、疑うべきです。

乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談