どのような症状で
お困りですか?
  • 小学三年生です。本日、腹痛のない下痢がありました。下痢の前…

    小学三年生です。本日、腹痛のない下痢がありました。下痢の前にお腹がぐるぐるといったものの、腹痛は全く無いそうです。トイレに座ったまま、2回出ましたが、その間もその後も腹痛無し。ノロウイルスなどのウイルス性の胃腸炎でも腹痛が無いことはあるのでしょうか?
    それとも昨日参観日でしたので、そのストレス?
    普段は週に1~2回の排便です。赤ちゃんの頃からずっとで、小児科で下剤など出されたこともありますが、効かなかったり効きすぎたりで、今は整腸剤のみです。
    10月頭にも一度、腹痛のない水下痢がありました。そのときも一度だけで、その後は普通の便でした。

    2019.10.19 16:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

感染性胃腸炎でしたら最初に吐き気嘔吐が来てその後下痢などの症状が出ることが多いと思います。腹痛も伴うことが多いと思いますが、腹痛の有無でどのタイプの下痢かを判断するのは難しいと思います。

感染性の胃腸炎などであれば1週間程度症状が続くこともあります。参観日のストレスによる下痢であればおそらくその時だけで症状が収まるのではと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
まず、下痢のときには、腹痛を伴う場合が多いですが、必ずということではありません。腹痛を伴わない場合やあっても軽い場合もあります。今回の症状の経過からは感染性腸炎か過敏性腸症候群か他のことかは、何とも言えません。
症状が強くようでしたら受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談