どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    左手の手のひらに、シミのような、ほくろのような茶色い丸い形…

    左手の手のひらに、シミのような、ほくろのような茶色い丸い形をしたものがあります。

    子供の頃からあり、もともとほくろだったわけではなく、
    きっかけは鉛筆の芯が入ったか何かだったと思います。
    (子供の頃なのでうる覚えですが。)

    小さな点だったものが年々大きくなったようで、今は4mmほどで、全体的ににじんで薄い感じです。

    手のひら、足の裏のほくろのようなものは注意した方がいいと聞きますが、
    このまま放置していても大丈夫でしょうか?

    2018.08.08 14:43
手のひらについて医師にご相談ください。
医師からの回答

はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。日本人の手のひらと、足の裏には、一見、ほくろに見える、悪性腫瘍のメラノーマが多いです。ダーモスコピーという名前の装置で見ると、区別がつきます。自覚症状が無くても、けっしてそのまま放置せずに、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

相談ありがとうございます。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医のアベです。鉛筆の芯が入っている状態であれば、「ペンシルコアグラニュローマ」という状態が想定できます。急ぎませんが
、時間のある時に皮膚科医の受診をお勧めします。その際には、手術もやって居そうな皮膚科クリニックあるいは総合病院の皮膚科を受診することをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

この症状に近い健康相談

Loding