どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹、ヘルペスについてお聞きします。アレルギー体質の人が…

    蕁麻疹、ヘルペスについてお聞きします。アレルギー体質の人が蕁麻疹になると言うことなのでしょうか?関係なく誰にでもおこるものなのでしょうか?また慢性蕁麻疹の場合何を基準にして完治したと言えるのでしょうか?赤みが2~3日続く蕁麻疹もあるよと薬剤師さんが仰ってましたが、それが、1日で消えたり、消える時間が短くなってきたりはするのでしょうか?またリジン配合のリップクリームで口唇ヘルペス予防になる。と言うのは医学的に根拠のある話でしょうか?またある雑誌にこのようなことが書かれてました。「リフレクソロジーとは反射学、反射区療法の事。顔、足裏、手などにあり臓器や器官などと対応する反射区を刺激することで、それらの臓器の活性、鎮静を図る古くからある療法です。反射区を押して体の各部位を刺激するだけでなく、体の状態が反射区に現れると、考えられます。顔の反射区は刺激を送るというよりも体の状態が投影される反射区と考える。疲れてクマができたり、胃があれて口内炎がができるのと同様。例えばクマであれば、腎機能の低下、、、。と書いてあり顔全体の各部位にいろいろ書かれてます。口周りは食道、胃、十二指腸、眉間は心と記載されてます。食堂、胃、十二指腸の不調で口唇炎や口唇ヘルペスができ、心が病んでるから眉間に蕁麻疹ができる。とも考えてもよろしいのでしょうか?また日光や紫外線にあたったことにより蕁麻疹ができるのは、顔全体にでると言うことでしょうか?私みたいに眉間、おでこにのみ蕁麻疹ができるのは考えられないことでしょうか?またオールインワンが蕁麻疹を誘発することを接触性蕁麻疹と言う。使用するたびに蕁麻疹が発生するのであれば、疑うべきとおっしゃいましたが、これは、オールインワンジェルを塗った直後に現れるのでしょうか?塗って何時間も経ってから症状がでることもあるのでしょうか?また、おふろあがりや、洗顔後に眉間の部分だけ、保湿も何もしない場合、何もつけない場合、どのような状態になりますか?

    2019.10.20 08:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹やヘルペス、リフレクソロジーなどについてご心配されているようですね。
抜粋してご記載いただいたリフレクソロジーについての記述ですが、現在のところ、ある一つの考え方であって、根拠のある確定的なことではありません。ただ、逆に否定される根拠もありません。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

必ずしもアレルギー体質の人が蕁麻疹になりやすいと言う訳ではありません。逆に言えばアレルギーが必ずしも蕁麻疹と関係しているわけではありません。

慢性蕁麻疹で症状が消失して再発しなくなれば完治したと言えると思います。

リフレクソロジーの概念はツボなど
東洋医学に通じることところがあるようですが、我々医者は西洋医学を学んでいますのでそれに関してはわかりません。

日光過敏症等は日光が当たった皮膚に症状がでやすいと思います。

お風呂上がりに顔に何もぬらなければどうなるかについては個人差がありますのでいちど何もぬらずどのようになるか様子を見てみてはいかがでしょうか。

ご相談いただき、ありがとうございます。接触性じんましんは、直後から皮疹が発症し、20分から半日で消失します。区別するべきは、接触皮膚炎で使用してから、使用した部位にだけ、48時間から72時間で赤く痒くなり、適切な強さのステロイド剤を塗らないと、消失しません。リフレクソロジーに関しては、我々、西洋医学では取り扱っていませんので、コメントは控えさせていただきます。

口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談