どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先程の赤い丸いところはまだ赤みは変わらず水泡も出ません。昨…

    先程の赤い丸いところはまだ赤みは変わらず水泡も出ません。昨日の夜から赤みがありますが、まだ水疱はでないのでヘルペスではないのでしょうか?また昨日の夜から赤みがありますが、赤みから水疱がでるまでどれくらい時間がかかりますか?それと紫の丸で囲んだ口唇ヘルペスはかさぶたははがれましたが、赤みはまだ目立ちます。この場合まだ、塗り薬を塗ればよいでしょうか?それとも、オールインワンで保湿をすればよいでしょうか?それともオールインワンで保湿したあとにその、うえから塗り薬をぬればよいのでしょうか?

    2019.10.20 18:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスなどについてご心配されているようですね。
先ほどお写真拝見しました。赤色の丸で囲まれた部分については典型的なヘルペスとはやや違うような印象を受けます。
紫色の丸で囲まれた部分については、ヘルペスの治療として、ヘルペスの塗り薬を先にご使用されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

赤みから水泡ができるまでの時間ですが、数日から1週間前後ではと思います。

かさぶたがやっとよくなったところであれば、あかみが良くないのにもう1週間ほどかかるかもしれませんね。
かさぶたが取れたのであればウィルスはいませんので、軟膏を塗る必要はないと思います。オールインワンジェルは使用してもいいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。単純ヘルペスの、水疱がかさぶたになり、それが取れたのであれば、もう単純ヘルペスは治っていると考えられます。したがって、ゾビラックスなどの抗ウィルス剤を塗る必要はありません。通常、単純ヘルペスは、ピリピリ、チクチク、ムズムズなどの違和感が出始めてから、翌日には赤くなり、早ければ当日か、翌日には、水疱を乗せてきます。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談