どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    赤みから水疱ができるまで数日もかかるのでしょうか?いつもな…

    赤みから水疱ができるまで数日もかかるのでしょうか?いつもなら半日くらいしたら水疱ができますが、赤みが出てから何日か経過して水疱が出る場合もあるということでしょうか?それと、抗ヘルペスウィルス薬は強いので内臓に負担がかかる、特に肝臓。ヘルペスが再発し薬で治すたびに肝臓が弱まり免疫が、ダウンする。薬は耐性の問題を抱えてるのでヘルペス歴が長くなるほど薬は効かなくなる。そもそも抗ウィルス薬は再発そのものを防ぐ効果はない。いくら食生活で免疫アップのため頑張っても再発の度に薬のせいで免疫機能は下がってしまう。薬を長期服用してる人ほど再発するのは薬から悪い影響を与えてるから。また塗り薬をいつまでも塗り続けると耐性がつくので危険。5日間は使用できるがそれ以上は塗り続けると危険。とある方がおっしゃってました。これは根拠のある話ですか?全くのでたらめですか?私は塗り薬をまだ塗り続けてます。耐性がついて、なかなかなおらなくなってきたということでしょうか?

    2019.10.20 18:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

発赤が出てから水泡ができるまでですね。ピリピリとした神経痛症状が出てからと間違えて数日〜とお答えしてしまいました。改めてお答えしますと発赤が出てからであればそれよりも短い期間で水泡が出ると思います。

内臓に負担がかかるのは内服薬のほうで内臓に負担がある場合もありますが、これはどの薬でも言えることですし使用しているうちに必ずしも耐性がつくわけではないと思います。

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスかもしれない赤みについてご心配されているようですね。
今回は外見や経過からヘルペスではなさそうな印象を受けます。
ヘルペスの治療薬について、ある方の言っていることは、正しいとも、間違っているとも、判断致しかねます。ただ、表現が極端である印象は受けました。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。ゾビラックスなどの抗ウィルス剤に対して、耐性は生じにくいです。また、抗ウィルス剤を内服しているからといって、必ずしも、肝臓を痛めるわけではありません。心配であれば、定期的に血液検査をして、肝臓がダメージを受けていないか調べてもらうと良いでしょう。最初のたびに、免疫力が下がるとも言い切れません。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談