どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    8月に胃腸炎で嘔吐をしました。治ってからも吐き気がしてます…

    8月に胃腸炎で嘔吐をしました。治ってからも吐き気がしてます。吐くのではないかという恐怖のせいで食欲がなくなり、友達と会うのも少し避けてしまいます。消化器内科に行き胃カメラをしてもらいましたが、異常はありませんでした。ネットで色々調べたら自分は嘔吐恐怖症ではないかと思うようになりました。昔から吐くのが怖くて今回より前に吐いたのは小4の時になります。自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

    2019.10.21 00:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
嘔吐することをご心配されているようですね。
嘔吐することを気にすること自体は不自然ではありません。
嘔吐することを恐怖に感じたり、食欲低下を来たしたり、友人とも会わないのは、不自然さを感じます。一度、心療内科を受診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

消化器内科で胃カメラをし異常がなかったのであれば精神的なもの影響がありそうです。

以前から嘔吐に恐怖心が強いのであれば、お書きのような可能性もあると思います。

日常生活に支障が出ているようですので、心療内科や精神科でご相談されてみてはいかがでしょうか。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談