どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    慢性蕁麻疹についてお聞きします。去年から顔に蕁麻疹がでるよ…

    慢性蕁麻疹についてお聞きします。去年から顔に蕁麻疹がでるようになり、今年は7月からおでこ、眉間にでき、今でもおでこは出なくなったように感じますが、眉間はたまにでます。これは、慢性蕁麻疹に当てはまりますか?完全に蕁麻疹がでなくなるまで、時間はやはりかかるのでしょうか!9月は2回、今月は1回眉間に強い赤みの蕁麻疹ができてます。9月は眉間以外にもその周辺に違和感等があり、かゆみもあったりするときが多々ありましたが。10月あたまにもかゆみ等はありました。またまだ治るのに時間はかかりますか?すぐに完治するとかはないのでしょうか?

    2019.10.21 08:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹が1ヶ月以上続く場合慢性蕁麻疹になります。
この場合数ヶ月から数年治癒にかかる場合がありますので根気よく治療を続けていく必要があります。

またちょっとしたストレスや意識してないストレスが関係している事も多いようです。

また何かありましたらご相談下さい。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
慢性じんま疹でお困りのようですね。
去年および今年7月からの症状の経過は慢性じんま疹に該当すると捉えられます。一般的に、慢性じんま疹は経過が長く、治療に時間を要するとされています。ですので、今すぐに完治するというのは可能性は低そうな印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。 。はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんに病気の勢いが、1ヶ月を経ても落ち着かない場合には、慢性じんましんとなります。慢性じんましんの、平均罹病期間は、6〜7年と長いです。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服を、じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、飲み続けることが大切です。お大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談