どのような症状で
お困りですか?
  • 突然の湿疹について。今朝から右腕にだけ、湿疹ができていまし…

    突然の湿疹について。

    今朝から右腕にだけ、湿疹ができていました。小さなプツプツがあり、いくつかは水泡のようなかんじです。

    3日前からプロテインをのみはじめ、昨夜から鉄サプリ(36mg)一錠とビタミンC(1000)一錠をのみはじめました。

    他には自律神経失調症の治療のため、一ヶ月前から毎日、半夏厚朴湯と補中益気湯の煎じ薬を服用しています。
    また、にんにく卵黄を一ヶ月前から気が向いた時(1日2~4粒)のんでいます。

    湿疹の原因はプロテインまたはサプリの可能性が高いでしょうか?
    近くに病院がなく、すぐには行けないのでこちらで相談させていただきました。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    2019.10.21 16:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
湿疹についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。光の加減でしょうか、皮膚の変化ははっきりとは分かりませんでした。
湿疹のできたタイミングからはプロテインもしくはサプリの影響である可能性は否定できません。一旦、プロテインとサプリの服用を中止されて、湿疹が軽快してから一種類ずつ服用を再開することによりどれが原因であったか分かるかもしれません。プロテインやサプリとは無関係のことが原因の可能性もあります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます

一般的に薬疹やサプリメントの影響であれば全身に症状が出るかと思います。
その部位だけであればサプリメントは関係ないように思います。

症状が続けば皮膚科で診察を受けるといいとおもいます。痒みがあればステロイド剤や抗アレルギー剤の内服治療が必要かもしれません。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。サプリメントや、プロテインの副作用の場合には、左右対称性に、全身に皮膚の症状が現れます。そのため、サプリメントやプロテインの副作用とは、考えにくいです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談