どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    慢性蕁麻疹についてお聞きします。眉間に蕁麻疹できるようにな…

    慢性蕁麻疹についてお聞きします。眉間に蕁麻疹できるようになりましたが、通常1日以内に蕁麻疹はおさまるはずですが、2、3日かかる蕁麻疹もあるとお聞きになりました。薬をのみつつ、蕁麻疹がでて消えるまでの時間が短くなっていく事はありますか?あと私の場合痒いけど痒いときに赤くない。痒くないけど赤くなる時があります。薬が合ってると考えていいのでしょうか?また皮膚科においてあった、蕁麻疹の冊子があり今読んでますが、慢性蕁麻疹と診断されましたがいつまで治療が必要でしょうか?の答えに慢性蕁麻疹の治療に必要な期間は人によりさまざまです。症状が出ない状態になるためには、一般的に発症後二ヵ月以内であれば一ヶ月間、二ヶ月以上経つ人の場合は二ヶ月以上の治療が必要とされています。と書いてあります。慢性蕁麻疹でも二ヶ月で直る可能性もあるのでしょうか?やはり6~7年根気よくしなくてはいけないのでしょうか?また10月4日にヘルペスにはなりましたが、それ以降何日間か落ち着く日があり、17日に眉間が赤くなりましたが、以前よりもちくちくするような痒みはあまり感じなくなりました。今月は眉間の赤みは1回、少しちくってなって痒くなり小さな赤みがでたのが1回で、先月よりもよくなってます。よくはなってますが、また眉間の赤みは出る方が当たり前と考えた方がよいのでしょうか?

    2019.10.21 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
慢性じんま疹についてご心配されているようですね。
ご存知のように、じんま疹は1日以内で消退することが多いですが23日時間を要することもあります。
慢性じんま疹の治療期間については、冊子でお読みになった内容でよいと考えます。根気強く治療に取り組まれてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます

お薬が効果があればじんましんが出ている、良くなる時間も短くなっていく可能性はあります。

先月よりも良くなってきているのであればおくすりは合っているのではないでしょうか。

治療期間は経過が長いほど治療期間も長くなるとおもいます。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。抗ヒスタミン剤は自分の判断で飲むことをやめずに、必ず、担当の先生に相談しましょう。1〜2ヶ月続いたじんましんでは、1ヶ月を目安に、それ以上の慢性じんましんでは、2ヶ月が、一定期間飲み続ける目安の期間となります。2ヶ月内服を続けたから、終了とは書いていないはずです。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談