どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペスについておききします。ヘルペスのかさぶたが剥が…

    口唇ヘルペスについておききします。ヘルペスのかさぶたが剥がれてから、赤みが出っぱなしですがまだ塗り続けてもいいのでしょうか?かさぶたが剥がれたら塗らなくてよい、と、塗った方がよい。の2つの意見がありまよってしまいます。かさぶたが剥がれても塗り続けると治りがおそくなったりしますか?あと、ヘルペス周辺に痒みがあり、赤くなります。紫色で囲んだ丸はヘルペスですが、赤丸で囲んだその隣にまた赤みがでます。痒いです。

    2019.10.21 19:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

抗ウイルス剤はウイルスの増殖を抑えるものです。水泡の中にウイルスが多く含まれますが、かさぶたになりそれが取れて皮膚の赤みのみになれば抗ウイルス剤はもう必要ないと思います。

薬を塗り続けたからと言って治りが遅くなることはないとおもいます。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスでお困りのようですね。
今回の口唇ヘルペスは、治療薬を使用されても、治療に時間を要しているようですので、もうしばらく、治療薬をご使用いただいたほうがよろしいかと考えます。
また、赤色の丸で囲まれた部分については、現時点では、何とも言えません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ゾビラックスなどの抗ウィルス剤は、水ぶくれをかさぶたにさせる目的で使用します。ヘルペスのかさぶたが剥がれたのであれば、次に抗生剤を塗って、2次感染を予防しましょう。かさぶたが剥がれてから、抗ウィルス剤を塗り続けても、治りが遅くなることはありません。実際には、診察しないと、正確には判断できません。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談