どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについてお聞きします。先月、今月立て続きにヘル…

    口唇ヘルペスについてお聞きします。先月、今月立て続きにヘルペスができました。かさぶたはどちらもとれてますが、とれた後の赤みが引きません。かさぶたがはがれたら、ソビラックスは塗る必要はないとお聞きしましたが、皮膚科の先生は、かさぶたがはがれたあとの赤みを見てまだ塗ってくださいとおっしゃいました。なぜ塗らないといけないのでしょうか?それとヘルペス周辺に、赤みがあり、ちくちくするというより、たまにひりひりします。ずっとひりひりすると言う感じではないように思います。あとむず痒いです。しかし赤みがでてから、3日目ですが、水疱らしきものはでません。赤みがでて、3日目、4日目とかにいきなり水疱はでますか?赤みも同じ赤みのままです。ヘルペスができたすぐ近くにあります。なにも症状がなかった所にソビラックスを塗ると副作用で赤みや痒みができることはありますか?ヘルペスに塗ってましたがそのすぐ近くなので少しは薬がついてたと思います。それとこの赤みは関係はありますか?

    2019.10.22 07:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスについてご心配されているようですね。
先月および今月の口唇ヘルペスは、かさぶたがとれて赤みが残っているということでしたら、ゾビラックスをご使用されてよいと考えます。
近くに出来ている赤みは、皮膚科では、どのような診断であったのでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

相談ありがとうございます。

なぜ塗らなければならないかは主治医にご確認されるといいと思います。発症前の神経痛様の症状が出てから3 、4日経過してから水泡ができることもあります。

ゾビラックス軟膏でかぶれが出る事はあります。その場合は軟膏をぬるのを止めると良くなるはずです。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。単純ヘルペスのかさぶたが、剥がれた後の赤みに、抗ウィルス剤を、まだ、塗り続けてくださいという、意図は不明ですが、実際に診察した医師が、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医であれば、その指示にしたがってください。単純ヘルペスの場合、赤みが出て、3〜4日で水疱が出てくることは、あり得ます。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談