どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    29歳女性、介護の仕事をしています。夜勤もあります。4、5…

    29歳女性、介護の仕事をしています。夜勤もあります。4、5年前から夜寝ているときに金縛り(身体が締め付けられたり、誰かが上に乗っているような重さを感じたり、はっきりではないですが幽霊的なものが見えたり)にあいます。主に仰向けに寝ているときになるので寝はじめは必ず横向きで寝るようにしています。けれど、寝返りをうって仰向けになったりすると金縛りにあいます。ほぼ毎日のようになることもあります。ネットで調べると睡眠障害にあてはまりました。毎日のようになることもあるんでしょうか??そして本当に睡眠障害??

    2019.10.22 11:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
金縛りについてご心配されているようですね。
金縛りは、心霊現象である金縛りと、誰にでも起こる睡眠中の現象とあります。一般的には、誰にでも起こることですので、治療は必要ないかと考えます。寝る時は何も悩まずに、また何も心配しないで床に入られてください。様子を見て続くようでしたら心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

金縛りは「入眠時幻覚を伴う睡眠麻痺」であって脳の異常によるものではないのでご安心ください。また金縛りは夜更かしやストレスなどが溜まっていると起こりやすいとされています。
なので早寝早起きの規則正しい生活をし、ストレスがあればその対処を行うと症状が出にくくなるかもしれません。

症状が続くようであればいちど精神科などでご相談されてみるといいかもしれません。

また何かあればご指導ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
睡眠障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談