どのような症状で
お困りですか?
  • あばらの辺りの湿疹につきまして先週のいつからか、あばらの一…

    あばらの辺りの湿疹につきまして

    先週のいつからか、あばらの一番下の骨あたりにかゆみがあらわれました。
    左右対称に4~5センチ四方で、現在はかさぶたのような感じになりザラザラしています。
    かゆみはまだあります。

    最近プロテインを飲み始めましたが、湿疹が出たタイミングとプロテインのどちらが先か分かりません。

    あばらに左右対称というのがとても不思議なのですが、このまま放っておいて良いでしょうか?

    ちなみに昨日は右腕に水泡のような謎の湿疹が出ました。(一昨日、鉄とビタミンCのサプリを服用しましたが、こちらで相談したところ関係ないという先生が多かったです)

    以前、帯状疱疹になったことがありますが、やはり片側だけですし、ピリピリしていましたが今回は腕は右だけですがあばらは左右両側、ピリピリはありません。

    現在、自律神経失調症になっていますし、夏にひどく痩せてからなかなか戻らないので、体は弱っていると思います。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    2019.10.22 15:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胸部の湿疹についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、帯状疱疹のように見えなくもないのですが、左右同時の発症ということで、やや否定的に捉えます。痛みについては、皮膚の変化と必ずしも同時という訳ではありませんので、判断材料とはなりません。
一度皮膚科を受診されるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

湿疹の数が増えず減少して改善傾向にあるようであれば様子を見て良いと思いますが、湿疹の数が増える、変わらない、症状が気になるようであれば皮膚科での診察をお勧めします。

帯状疱疹は通常体の片側だけに出ますので左右対象に出ているのであれば、水泡でもなければ帯状疱疹では無いように思われます。
また何かあればご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。プロテインによる湿疹であれば、全身左右対称性に発生します。 直接、診察しないと正確には判断できませんが、 、可能性としては、湿疹が考えられます。湿疹の痒みに対しては、 、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談