どのような症状で
お困りですか?
  • 生後3ヵ月の娘のことです。先週の水曜日に38.5度の発熱と…

    生後3ヵ月の娘のことです。先週の水曜日に38.5度の発熱と下痢で小児科受診しました。ノロ、ロタは陰性でビオフェルミンだけ内服し、次の日には解熱しましたが、今でも1日1回は粘液性の軟便が出ます。本人はいたって元気で熱もないですが、1週間粘液が混じった便が出るので心配になりました。貰ったビオフェルミンが余っているのでそれを内服させて様子を見るか、小児科受診した方がいいでしょうか?

    2019.10.22 19:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腸の調子がよくないようですね。その場合腸の粘液が吸収されずに便と一緒に出てくることがあります。整腸剤を内服されていて症状が良くなるかどうか見てみるといいと思います。もし症状が良くならなければ小児科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良についてご心配されているようですね。
今までの症状の経過からは胃腸炎かと考えます。今のところは発熱もなく、元気に過ごされているようですので、あまり心配されなくてもよいと考えます。
軟便についてはビオフェルミンを使いながら様子を見てよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談