どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    また毛嚢炎はニキビ用洗顔で改善、予防は可能でしょうか?今ノ…

    また毛嚢炎はニキビ用洗顔で改善、予防は可能でしょうか?今ノブAアクネソープと、いう石鹸で洗顔してます。またお聞きしたいのですが、洗顔にもクレンジングがありますが、ミネラルファンデで石鹸でも落ちるファンデはクレンジングではなく、石鹸を使用するのが正しいのでしょうか?石鹸で落ちるミネラルファンデでクレンジングを使用するとよくないのでしょうか?石鹸が1番正しいのでしょうか?

    2019.10.23 07:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

どのようにクレンジングするのが良いかはメーカーの方が詳しいかと思いますが、化粧品が肌に残らないようにしっかり落とすことが大切だと思います。

毛穴の詰まりを起こさないようによく泡立てた石鹸で洗顔するのが大切だと思いますのでアクネ用のソープで洗顔されるのはよろしいかと思います。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎についてご心配されているようですね。
毛嚢炎の治療の一つに、消毒成分の含まれた洗顔というのがあります。ノブAアクネソープは医薬部外品のようです。悪影響はなさそうですが、消毒成分の有無は分かりかねます。いい影響は、それなりにはあるかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。毛嚢炎は、毛穴の中に、ばい菌が入り込んで発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で、丁寧に洗顔し、毛穴の詰まりを取り除くことは、毛嚢炎の予防になりますが、治療にはなりません。毛嚢炎の治療法は、抗生剤の外用、ないしは、抗生剤を加えたステロイド剤の外用です。抗生剤を内服することもあります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談