どのような症状で
お困りですか?
  • 一昨日飲み会に参加し、1時間半くらいで梅酒を3杯飲み、次の…

    一昨日飲み会に参加し、1時間半くらいで梅酒を3杯飲み、次のお店でグラスワイン(白)を1杯飲み、10分くらい歩いて帰りの電車を待ちました。途中で疲労感を感じしゃがみ込み数分後、めまいを感じ、電車が到着し立ち上がったところ視界がチカチカと点滅し、うまく歩けませんでした。

    タクシーで帰ろうと駅を出ようとしたのですが視界は白っぽく、眼鏡を外した時のようなぼんやりした感じでほとんど見えない状態で、周りの音も遠く感じ、数歩よろよろと歩き崩れ落ちました。身体は熱く、汗をかきました。顔面蒼白だったそうです。

    気を失ってはいなかったと思うのですが、椅子に座って30分くらい休んだところ回復しました。

    今までお酒に弱いと感じることは無く、むしろ周りより強い方だったと思います。
    いろいろ調べてみたところ脳貧血が一番近いかと思いましたがどうでしょうか、また、この件で病院を受診すべきでしょうか。受診するとすれば何科でしょうか。

    既往歴としては、数年前に気管支喘息にかかりましたが日常を過ごすには不自由していないので通院していません。頭痛持ちでほぼ毎日悩まされています。頭痛がひどい時は嘔吐もあります。週の半分くらいは腹痛もあります。ここ8か月間くらいは右肩が痛く腕が上がらず、整形外科では五十肩と診断されましたが鎖骨の辺りが苦しかったりたまに手が痺れたり、寝返りを打てないくらい痛むので本当にそうなのか心配です。

    何か日常生活において改善につながる事があればご提案いただきたいです。

    2019.10.23 12:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
体調不良にてご心配されているようですね。
飲酒後の体調不良は急性アルコール中毒と低血圧の可能性を考えます。まず取り組むべきは飲酒量を減らすことです。
気管支喘息は自覚症状がないのであれば、現時点では経過観察でよいと考えます。
頭痛と腹痛は診断が必要と考えます。一度、内科受診されてください。
肩の不調は胸廓出口症候群かもしれません。一度整形外科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

おそらく飲酒により利尿が促進されて脱水状態になり体の中の水分が不足し血圧が下がったために脳に行く血液が不足し、おかきのように脳貧血状態になったものと思われます。

飲酒するときはアルコールと同時に水分摂取を心がけたほうがいいと思います。またその日の体調によって症状が出やすくなることもありますので、体調の良くない日は飲酒量を減らすなど体調を見ながら飲まれると良いと思います。

またそのようになった時は足を上げて横になって休み水分摂取を少しずつ行うと良いと思います。(ただ外出時はなかなか難しいと思いますが)。

体調がすぐれなければ内科で診察を受けるといと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談