どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ノブAアクネソープはニキビ用固形石鹸なので、毛嚢炎の予防に…

    ノブAアクネソープはニキビ用固形石鹸なので、毛嚢炎の予防にはつながると、考えてもいいでしょうか?また毛嚢炎になったら自然治癒で可能なのでしょうか?黒丸のところは、毛嚢炎の可能性は限りなくあるのでしょうか?赤見があり中心部に白いのがあります。

    2019.10.23 12:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
石鹸はそのままご使用になられるといと思います。
赤くなっているところが毛嚢炎かにきびかはお写真ではわかりませんが真ん中が白いのであれば化膿している可能がありますね。

自然治癒もありえますがよくならなければ皮膚科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご相談下さい。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎についてご心配されているようですね。
ノブAアクネソープは広い意味では毛嚢炎の予防としてある一定程度は効果が期待できるかもしれません。毛嚢炎となった場合は、抗生物質の外用と内服が必要性が高いと考えます。
赤みがあって中心部が白い場合は毛嚢炎の可能性はありえると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。毛嚢炎の原因は、毛穴の詰まった中で、ばい菌が入り込んで発症します。したがって、ノブAアクネソープなどで、丁寧に洗顔し、毛穴の詰まりを取り除き、保湿することにより、毛嚢炎は、予防できます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談