どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毛嚢炎について、良く洗って、毛穴の詰まりを取り除くことは大…

    毛嚢炎について、良く洗って、毛穴の詰まりを取り除くことは大切ですが、洗顔後に保湿しないと、脂腺が活発になってしまいます。乾燥からは、毛嚢炎になることは、考えにくいですとお答えがありました。洗顔後に保湿しない=乾燥ではないのでしょうか?私の使用してるオールインワンの会社に直接お聞きしましたが、使いすぎたりして毛穴がつまるような事はないとおっしゃってくれました。こちらを塗りすぎて毛嚢炎につながる可能性もあるのでしょうか?

    2019.10.24 12:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

洗顔後に保湿しなくてもある程度皮脂が分泌され保湿されると思いますが、人によっては乾燥するようであれば保湿剤を使用したほうがいいと思います。

オールインワンジェルが毛穴をさふさぐかどうかは個人差があると思いますが、オールインワンジェルを使用されていても問題が起きなければそのまま使用されていいと思います。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎についてご心配されているようですね。
お考えのように、洗顔後にオールインワンのゲルで保湿されてよいように考えます。洗顔後にオールインワンのゲルを使用し、保湿して皮脂を減らして、乾燥を防ぐことにより、毛嚢炎になる可能性は下げられるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ご使用になっているオールインワンの会社の人が、使いすぎたからといって、毛穴をつまらせることはないと言ったと、聞いて、安心しました。洗顔後に、保湿剤として、オールインワンを使うことは、毛嚢炎につながらないと、考えられます。また、お気軽にご相談ください。

乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談