どのような症状で
お困りですか?
  • 3週間前に自転車で転倒し、顔を歩道にぶつけて、おでこが腫れ…

    3週間前に自転車で転倒し、顔を歩道にぶつけて、おでこが腫れ上がり鼻血が出て、脳神経外科、耳鼻科、眼科で診ていただき、脳は異常なしで、あとは眼窩底骨折しており手術なしで経過観察中です。おでこの腫れはすぐひいたのですが、眉毛の辺りを触るとまだ痛く、軽い頭痛も増えてきました。痛みはしばらく続くのでしょうか。眼窩底骨折が治るまで数ヶ月はかかりますか?

    2019.10.24 13:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
自転車で転倒されたようですね。
かなりのケガであったことと存じます。脳の損傷はなかった点はひと安心かと考えます。眼窩底骨折は、手術が困難な部位であるため基本的には手術は行いません。保存的な治療になるため、治療に数カ月を要します。
ところで、頭痛については、痛みが強くなる様子であれば、今一度、CTなどの検査を受けておいた方がよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

眼窩底骨折が起こり大変でしたね。幸い手術の必要は無いとのことでよかったですが、骨折を起こしたのであれば数ヶ月痛みが続くかもしれません。ただ以前なかった痛みがだんだん悪化してきたのであればいちど診察をお勧めします。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。まずは眼窩底骨折は、複視や眼窩の陥凹などの症状がないなら手術をおこなわずに経過観察になるとおもいます。折れた骨がくっつくのに骨折の程度にもよりますが、大体1か月ぐらいだとおもいます。また痛みに関しては、徐々におさまるとおもいますが、しばらく続くとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談