どのような症状で
お困りですか?
  • 右側の鼻の横・目の周り・鼻の骨・側頭部・後頭部が痛いです。…

    右側の鼻の横・目の周り・鼻の骨・側頭部・後頭部が痛いです。
    鼻水は全く出ず、腫れもありません。
    寝てても痛みで起きることがあります。
    耳鼻科でレントゲンを撮りましたが、副鼻腔炎ではなさそうとのことでした。
    一応、抗生物質を処方されました。
    副鼻腔炎以外でどのようなことが考えられるでしょうか?

    2019.10.25 08:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
鼻の横・目の回り・鼻の骨・側頭部・後頭部の痛みでお困りのようですね。
痛みの分布からは、副鼻腔炎の可能性を考えます。レントゲンでは分からない場合でもCTで分かるというケースもあります。
今の症状からは、上顎洞癌や脳腫瘍の可能性もわずかに含まれます。診断を確定するためにも、CTは必要であると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

痛みがある部位を見ますと副鼻腔炎が疑われますが耳鼻科では副鼻腔炎は可能性が低いと言う事だったのですね。

ほかは頭痛に伴う目の痛みの場合があります。男性に多いのは群発頭痛といい、かなり痛みが強いものになります。この頭痛は1度起こると連続して数週間から数ヶ月痛みが続き特に夜間に痛みが出やすいとされています。この頭痛は20代から40代の男性に多い特徴があります。ネットで群発頭痛を調べてみてもし当てはまるようであれば、いちど脳外科で診察を受けられてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。痛みの症状からは、やはり副鼻腔炎をうたがいます。レントゲンでは、副鼻腔炎の診断が難しい場合があるので、痛みがつづくようならCTも撮影したほうがよいとおもいます。CTで副鼻腔炎を否定できるのであれば、三又神経痛などの神経痛をうたがうことになるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談