どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    眉間の赤みが蕁麻疹ではなく毛嚢炎の可能性はあるのでしょうか…

    眉間の赤みが蕁麻疹ではなく毛嚢炎の可能性はあるのでしょうか?毛嚢炎はみため蕁麻疹と似ていますか?赤みはすぐにひきますか?それとも何日もひかないで赤いままですか?

    2019.10.25 13:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎は炎症起こしていますので数時間で良くなると言う事はまず無いですね。また蕁麻疹のように広範囲に赤くはならず、ぽつんと赤く腫れてくる感じだと思います。

おそらく額の眉間の赤みはもう毛嚢炎ではないように思われます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
眉間の赤みについてご心配されているようですね。
じんま疹は皮膚が赤く変化します。毛嚢炎は、中心に白いニキビのような部分があって、その周辺が赤く変化します。ですので、似ている範囲内であるかと考えます。どれくらいの期間で治まるかは、治り具合いに影響されます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。接触性じんましんや、機械性じんましんは、一般的には、その直後から、赤みや痒みが生じます。電気シェーバーにより、毛嚢炎となった場合には、ばい菌が入り込んでから、炎症が起こるまでに、少し時間がかかることが、多いです。毛嚢炎であれば、適切な治療をしないと、数時間程度では、落ち着かないはずです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談