どのような症状で
お困りですか?
  • ご相談宜しくお願いします。化粧品の、まぶた用のベースをぬっ…

    ご相談宜しくお願いします。

    化粧品の、まぶた用のベースをぬったところ、夜にメイクを落としたら炎症していて赤くなってしまっていました。
    今日で三日目ですが…家にいろんな種類の軟膏があります。
    瞼が少し炎症して、涙袋のところも少し赤くなっていて痒いのですが…
    デルモート 、アンテベート 、ヒルドイド フルメタ 、ゲンタシン 、コンベック 、ビスダームゲンタシンの混ぜたもの、があります。
    この中のステロイドを塗るかコンベックをぬるか…どれが治りが早いでしょうか??

    2019.10.26 02:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
まぶた用のベースで赤くなったということですね。
思い当たる原因が他にないのであれば、まずはまぶた用のベースのご使用を中止されてください。
お写真拝見しました範囲内ではアレルギー性皮膚炎のようにも見えます。フルメタはそれほど強くないステロイド剤ですので、今お持ちの中ではよいように考えます。もちろん、皮膚科受診されて診断を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

痛みではなく痒みなのですね。まぶたに塗るのでしたら目のそばですから目に入っても安全な弱めのステロイド眼軟膏がいいでしょう。お手元にはないようですので眼科で処方してもらうといいと思います。ステロイドは副作用の問題もあり医師の指示で使用されたほうがいいでしょう。

また何かありましたらご相談下さい。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。 はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には把握できませんが、可能性としては、接触皮膚炎が考えられます。接触皮膚炎の治療法は、ステロイド剤の外用ですが、お手持ちのステロイド剤は、強すぎます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
ゲンタシンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談