どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    すみません。写真また忘れました。13時過ぎに痒くなり次第に…

    すみません。写真また忘れました。13時過ぎに痒くなり次第に痒みはおさまりましたが、まだ赤いです。今撮った写真です。蕁麻疹の赤みとかで症状が軽い、重いとかわかりますか?

    2019.10.26 17:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

やはり蕁麻疹の程度が強いほど赤みが強く、範囲が広く、膨疹も盛り上がりが強く、痒みが強いように思います。また蕁麻疹が出ている時間も長い傾向にあるのではと思います。

蕁麻疹が軽ければ短時間で消え痒みや赤みも軽度なことが多いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
おでこの蕁麻疹でお困りのようですね。
今回はお写真拝見できました。拝見しました範囲内では、赤みの強くない蕁麻疹のようにも見えます。一般的には、赤みの強さと、蕁麻疹の重症度は関連性があります。他には、痒みの強さも関係します。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの赤みや痒みは、時間の経過とともに落ち着いてくるはずです。写真を拝見する限り、赤みの中心に毛孔一致性の丘疹があることから、毛嚢炎が考えられます。抗生剤の外用が有効です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談