どのような症状で
お困りですか?
  • 20日頃から鼻水が出始めました。透明の鼻水です。顔も痒いし…

    20日頃から鼻水が出始めました。透明の鼻水です。
    顔も痒いし、この時期はいつも花粉で耳鼻科に行くので、かかりつけの耳鼻科に21日に行きました。
    アレルギー性鼻炎とのことで点鼻薬とアレジオンを処方されました。
    22日は旅行だったので旅館に泊まり、寒くはなかったものの夜中起きると喉が痛かったです。そのあと何事もなかったですが、24日お風呂を上がってから鼻水が出始め、鼻は詰まり、鼻呼吸ができなくなるほどでした。寝るまで透明で粘り気はそんなにないですが、サラサラでもない鼻水が出ていました。
    25日も鼻に関してはそのような状態で、体の関節(腰回り)が痛く、生理痛のような重い痛みでした。咳は今も全くないですが、くしゃみがよく出るので風邪かと思い、25日の夜、薬局でプレコールを買い、現在も服用中です。
    26日朝はマシでしたが、時間が経つにつれてまた腰回りが痛くなり立っているのもしんどいほどです。そして、ゲップがよく出ます。吐くことはできないですが、吐き気もあります。
    逆流性食道炎でしょうか?
    月曜日、病院に行こうと思いますが、どこに行けばいいかわからないので相談してみました。よろしくお願いいたします。

    2019.10.27 01:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
アレルギー性鼻炎などの症状でお困りのようですね。
今回の最初の症状はアレルギー性鼻炎であると考えます。その後、初期の風邪のような症状が出ているように考えます。ゲップと吐き気は胃腸炎などの消化器の症状と捉えます。腰痛はまた別の原因かもしれません。
大きな病院の総合内科がよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
いろいろな症状が終わりのようですね。

ゲップが出る場合逆流性食道炎のこともあれば呑気症のこともあります。
逆流性食道炎であれば、胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状も見られますがいかがでしょうか。
呑気症の場合はストレスや早食いすすり喰いなどが原因のこともあります。
ただ吐き気などもあれば胃に問題がありそうですね。

風邪症状や胃腸症状がありますので内科で受信されてみてはいかがでしょうか。

腰の痛みですが動いて痛いのであれば整形外科的な問題かと思いますし、何もせずに痛みが出るのであれば内科で原因を調べてもらうといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。まず鼻炎に関しては風邪や寒暖差によるもののように思います。また粘り気があるなら、副鼻腔炎を併発している可能性があります。次にゲップは逆流性食道炎が原因の可能性がありますので、消化器内科で診察を受けると良いとおもいます。腰の痛みは風邪にともなう症状のように思いますが、症状がひどいなら整形外科で診察を受けると良いとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談