どのような症状で
お困りですか?
  • 蕁麻疹についておききします。昨日13時過ぎにおでこが痒くな…

    蕁麻疹についておききします。昨日13時過ぎにおでこが痒くなり赤みがでました。なかなか消えずにはいましたが、21時くらいには少し赤みがひいたので、やはり、毛嚢炎ではなく蕁麻疹だろうとおっしゃって頂き、今朝起きたら赤みはありませんでした。蕁麻疹はいろんな誘発がありますが、昨日は疲れてないし嫌なこともなく、楽しく時間を過ごしてる最中に蕁麻疹がでました。それはなぜなのかをしりたいです。おそらく私はストレスや疲れからくる蕁麻疹のような気がしますが楽しい時間を過ごしてる最中でした。赤みが目立たなくなるまで8時間以上かかってます。これは強い蕁麻疹なのでしょうか?また腸内環境を整えると蕁麻疹は出にくくなるのは根拠がありますか?

    2019.10.27 07:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

経過を見ますと、毛嚢炎ではなく蕁麻疹のようですね。
蕁麻疹は原因不明なことが多いですので、ストレスや疲労以外のの原因があったのかもしれません。

よくなるまで時間はかかっていますが、赤みの強さや範囲などを見るとそこまで強い蕁麻疹ではないように思われます。

腸内環境を整える事は体の調子も整いますので有益かと思います。

また何かあればご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
繰り返す蕁麻疹についてご心配されているようですね。
昨日のおでこの赤みの経過は蕁麻疹の可能性が高いと考えます。
ご存じのように、蕁麻疹の原因はいろいろあります。昨日は楽しく過ごされていたとのことですので、精神的ストレスは否定的であると捉えます。
腸内環境を整えると蕁麻疹が出にくくなると考えるのは、合理性がある印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。腸内環境を整えることで、じんましんが急に改善することは、考えにくいですか、腸内 環境を整えることは、免疫力を維持する面からも、大切だと考えられます。じんましんを誘発しやすい因子は、一般的には、疲れやストレスですが、それ以外にも多々あり、人によって様々です。環境因子がわかれば、それを改善することが、効果的です。

疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談