どのような症状で
お困りですか?
  • 高校生の息子が5日くらい前から風邪気味で3日前に内科を受診…

    高校生の息子が5日くらい前から風邪気味で3日前に内科を受診し、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg・トラネキサム酸錠250mg・カルボシステイン錠500mg・SPトローチ0.25mg・セキコデ配合シロップ、解熱剤としてカロナール錠200mgを処方され服用しているのですが一向に回復の兆しが無く、咳は酷くなり熱も37.5〜38.4°を示しています。何が原因で回復しないのか、もう一度受診すべきか判断が付きません。

    2019.10.27 23:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調不良でご心配されているようですね。
内科受診されて、現在内服治療中のようですが、解熱傾向もなく症状が強くなっているということですね。症状に合わせて処方されているようですので、処方の変更というよりかは、少し強めの内容への変更が必要かもしれません。今一度、受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなると思いますが 5日間以上も熱が続いている場合はほかの感染症を疑ったほうがいい場合もあります。
咳や痰もあれば気管支炎や肺炎などはないか再度診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱もつづいているようなら、マイコプラズマ肺炎なども疑う必要があるとおもいます。咳や熱の症状の改善がないなら、呼吸器内科などを受診したほうがよいとおもいます。マイコプラズマ肺炎をうたがう場合は、マイコプラズマ肺炎の検査や胸部レントゲン撮影をおこなうとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談